[求む]カウンターアタック[正義の味方]

http://miyabi.vis.ne.jp/patio/patio.cgi?mode=view&no=20
http://miyabi.vis.ne.jp/patio/patio.cgi?mode=view&no=31
http://miyabi.vis.ne.jp/patio/patio.cgi?mode=view&no=33

というわけで、大絢爛フルタイム参加できない小太刀の陰謀によって、小太刀戦闘航空団というものを立ち上げました。
ただいま、アルファシステムの無名世界観では、世界の運命をかけたオンラインセッション(のべ400人規模)が行われようとしています。
日にちは3月26日。参加費は無料。
キミの選択が明日の世界を決めるのだ!

http://www.unnamedworld.net/users/morimura/?
http://www3.atwiki.jp/jyugoya/pages/281.html

くわしくはこちら。

カウンターアタック芝村さん一問一答

> Q:個人携帯用の火器は、現用火器及びウォードレスの設定に殉じると思ってよいでしょうか? レーザー兵器などはありますか?

はい。レーザーは塵を巻くことで威力が減るのでないでしょう。

> Q:空間戦闘用のRBに装備されているのは有線レーザー砲やレーザーライフル、固定型レーザー砲などである、という認識でよいですか? 対艦、対基地、対レーダー用のミサイルや大型爆弾などは存在しますか?

レーザー以外には機動爆雷(大加速の後、破片を撒き散らして、慣性の法則でダメージゾーンを相手にぶつける)が存在します。
機動爆雷は大きなものが一種類ですね。

> Q:RBの推進力は何で得られていますか? 推進剤は必要ですか?

化学ロケットです。推進剤として水が必要です。

> Q:RBの表面形状にはすでにステルス性能が加味されていますか?

いいえ。

> Q:索敵は勘が基本、とありますが、レーダーやセンサなどは敵艦の発見などにも意味がないということでしょうか?

意味はありますが、RBサイズのレーダーやセンサーではレーザーの射程を大きく割り込むんですよ。そういう意味であまり意味はありません。

> Q:RBレベルでの電子戦装備はありますか?

ありません。

> Q:索敵用の無人プローブなどはこの時代でも使われていますか?

はい。

> Q:電波障害はどれほどのレベルでこの時代、通信に影響を及ぼしますか?

敵はいくつか人工衛星をまいてジャマーしています。
通信は序盤、ほとんど途絶しているでしょう。

> Q:メッセンジャーが不安定な小隊が、小隊レベルでの連絡にIRCを使用することは許可されますか? 中隊連絡にはメッセンジャーを使うのを前提として、ですが。

もちろんです。

> Q:練習ステージを見る限りでは、こちらのRBは敵J型RBに対し、ほぼ1:2のキルレシオを持っていますが、これは性能において敵に対して優であると認識してよいですか?

はい。

> Q:イルカや予知能力者などをPCとして登録することはできますか?

はい。

> Q:風水や、神道的祭祀を行うことでよき神々の力を借り受けることはできますか?

カトー組みなら可能です。

> Q:RBは士翼号であるという認識でよいでしょうか。

希望号改です。

> Q:オンセ「純潔のスイトピー、Aの魔法陣による帰り道、Aの魔法陣による夏祭り、風の散歩道」のリザルトボーナスはありますか? あるとすれば、それはどれだけですか?

0です。ないですね。

> Q:RBのレーダーはレーザーの射程を大きく下回るということですが、これは光学センサなどを使った狙撃などの成功要素は抽出されないということですか? それとも、勘や先行射撃などによる「狙撃」は空間戦闘においても存在しますか?

光学というか、相手が動いた場合の炎やガスについては見ることが出来るんでそう言う意味でのパッシブセンサはありえますね。

> Q:ジャマー衛星があるとのことですが、ジャマーに対して攻撃を行う対レーダーミサイルなどは存在しますか? それとも、レーザーないし剣鈴、シールドで除去するのが定石でしょうか?

 普通はジャマーに対して大口径レーザーを打ち込むでしょう。
ジャマー= すぐ発信源特定出来る です。
動き回るジャマーとかはもちろんありますが、あまり実用的でないかと。(適当に撃っていれば相手は燃料が切れる)

> Q:空間及び水中において、便宜的に空戦用語を用いても成功要素抽出には問題ありませんか?

はい。

> Q:RBは宇宙空間において何G加速を行えますか?

使い方によります。

> Q:RBの推進剤は宇宙においてはどれほど持つものですか?

使い方によります。

> Q:同じく、RBは水中でどれだけの時間稼働しますか?

使い方によります。


> Q:冒険艦の補給物資は、RBの全力出撃に耐えられますか? 耐えられるとして、全力出撃をどれだけ行えますか?

耐えられます。2回は。

> Q:歌唱部隊は具体的にどこで行動する部隊ですか? 冒険艦の内部と考えてよろしいですか?

はい。艦内です。

> Q:戦術の成功要素として「未来予測」は提出できますか?

はい。

> Q:整備班の成功要素はどこまで細分化する必要がありますか? 「アクチュエーター整備」「電子回路修理」などのように、専門の対象を指定する必要がありますか?

そこまで専門化してもかまいません。
もちろんそこまでいかなくても大丈夫である場合も多いでしょう。

> Q:RBのサンプルにない武装を選んでも構いませんか?

抽出されるかは分かりませんが。

> Q:ウォードレスはアーリィフォックス一種類だけでしょうか?

はい。