思い入れのあるTRPG5つ

ここに書いてないRPGが嫌いだとかそういう話ではなく。もう断じて。


▼World of Darkness
VampireとかWerewolfとか限定せずに全部好き。とにかく好き。
世界観もあの適当なルールとむやみやたらな考証とそれをブチ壊すご都合主義が好きで好きで。
アメリカとかケルトとか北欧とか西欧魔術とかネイティブアメリカンとか、それまで全然興味がなかった分野に否応なく興味を持たせてくれた素晴らしいRPG。「スペイン海賊ヴァンパイア」とかたまりません。


蓬莱学園の冒険!!
全てを与えてくれたRPG。このゲームを遊べるGMになるために勉強しまくっていたらライターになっていたようなものでして。
1日12本GMとかおかしなことをやりたおした。というか今もやっている。


天羅万象
田舎の和マンチ高校生を発狂させるに至った超危険なルールブック。
たった一割しかヒットしなかったよーな覚えもあるのですが、そのヒットが大気圏を突入するようなホームランになってしまう脅威の危険RPG*1
一番プレイヤーやってて楽しいRPGはこれかもしれない。


GURPS
生まれて買ったTRPG雑誌「コンプRPG」で連載していたTRPG。発売される前からもう紹介記事を元に遊んでいて、ルナルや妖魔夜行やリンドリはもちろん、オリジナルの世界で巨大ロボットに乗ったりタイムトラベルをしたり大航海時代をやったりブルフォレをやったりクリスタニアをやったりサイバーパンクをやったり。
最近になってもGジェネだの銀河英雄伝説だのトンチキなことをやっとります。今度イエサブの銀英伝艦隊フィギュアを買いそろえて、アクチュアルでGURPS英伝とかやる予定。


ローズ・トゥ・ロード
それは すべて。

いやもう冗談抜きに、戦争も平和も、陳腐なものも高尚なものも、このゲームから全てを与えられました。一生忘れないRPG。


▼番外
あとまぁ、トーキョーN◎VA」「TORG」「D20クトゥルフ」「魔獣の絆」「D&D」「Shadowrun 3rd」「It`s came from late late late show」「アルシャード」「天使大戦エンゼルギア」「サタスペ」「真・女神転生TRPG基本システム」「Aの魔法陣あたりも捨てがたいのですが。
というかTRPGは全部好きなんじゃよ! 全部だ!

*1:次点はAの魔法陣