2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その7・鮮烈! ハイデルランド最後の日

注:マッジ公式設定とかではないので注意。「三輪*1小太刀がこんなセッションやってたから公式にちまいない」とかゆってると大恥かくよ!『ブレイド・オブ・アルカナ』というTRPGがございます。中世イングランドやドイツを思わせる幻想世界で、PCが殺した…

角川の謝恩会でした

あかほりさとる先生に延々とすげえお話をうかがってきたですよ! すごい人ってのは本当にすごいのであり、自分はそれを目指して戦っていかねばならんのだなあ、と再認識いたしました。

マッジ忙しいので手短かであれですが

マクロスA (エース) 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/01/26メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (24件) を見る出たよ! みんながシェリルとランカばっかり書いてるのにひとりだけミシ…

バラク・オバマ大統領誕生

ちと忙しくて日記やらコメントやら滞っております。すみません。 そんな状況でも書いておかなければならないのは、バラク・オバマ大統領誕生の報です。 少なくとも、今日が歴史の教科書に金文字で記される日なのは間違いないでしょう。 私も孫が出来たら、今…

昔話

もうずっと昔になりますが、『バーチャファイター』にアホみたいにハマっていたことがありました。 ところが、サークルの先輩がいいました。「このゲーム嫌いだよ。戦術性がないもん。小太刀くんみたいなカンフー映画マニアはいいかもしれないけど、ゲーム性…

マクロスF小説告知

マクロスフロンティア Vol.3 アナタノオト (角川スニーカー文庫)作者: 小太刀右京,江端里沙,青木ハヤト出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/01/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (27件) を見るそんなわけ…

その6・メビウスの輪から抜け出せなくて

それは、確か98年の暮れ方だったように思います*1。 あの頃の自分の恥多き生活については脇にどけておくとして、そのころあたくしの身内では、あたくしが作ったガンダムRPGが大変に流行っておりました。 このRPGの開発経験は後にたいへん様々なことに…

その5・歴史の闇に消える

ええ、エピックプレイ、というものがございます。 ごぞんじ『ブレイド・オブ・アルカナ』の3rdエディションから入ったルールで、各シナリオごとにPCという伝説上の人物の一側面を切り取り、経験点と大まかなパーソナリティさえ同じなら、細部の設定や能力…

その4・飛翔! マッハ2vs時速200マイル!

それは、とある東欧の小国の内戦での出来事。 某多国籍企業の援助を受けて無理矢理独立した“共和国”の空軍に対抗すべく、“公国”は傭兵部隊“エリア88”を結成。 世界中から集められた腕っこきの傭兵部隊は、脆弱な“公国”の空軍に代わって、紺碧の大空へと舞い…

その3・かくも美しい友情

あれがいつだったか思い出すのはだいぶ難しいンですが、確か上京した後だったように思います。 我々は『コール・オブ・クトゥルフD20』*1で、『クトゥルフと帝国』*2を遊んでおりました。 GMは三輪さん。後は『Aの魔法陣』でオンラインリプレイを提供して…

そしてふたたび三輪が

今日のトロステに三輪さん登場。 何かと思った。

その2・その男は帰って来なかった

果たしてどこまで続くかわからない不定期連載。とりあえず二日目。 あれは確か、『カオスフレア』が出る前でまだ大阪にいたころなので四年ほど前。 最近新版の出たアジアンパンクRPG『サタスペRemix+』を遊んでいた時のお話。 追加サプリメント“ロケロラ”を…

その1・対決! 超音速の一閃!

GURPS、というゲームがありまして。富士見書房さんから展開しております、汎用TRPGの傑作でございます。 これの第三版*1の時に、サイバーパンク世界*2を舞台にしたキャンペーンを、割とGM持ち回りで適当にやっておりまして。これはCP400で始めたキャン…

新年特別企画

プレイレポート、というものが好きです。 自分で書くのも好きだし、他人のを読むのも好き。 で、最近読んでばかりなのでたまには書く側に回ろう、と思ったのですが、これが中々難しい。 というのも、まさかテストプレイの内容を公言して回るわけにもいかず、…

マクロスF3巻発売

マクロスフロンティア Vol.3 アナタノオト (角川スニーカー文庫)作者: 小太刀右京,江端里沙,青木ハヤト出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/01/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (27件) を見るえー、だい…

D&Dリプレイに出たよ!

GAME JAPAN (ゲームジャパン) 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2008/12/29メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るというわけで、発売されたばかりのゲームジャパンに、D&D4thのリプレイが乗っており…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 今年はまちっとオリジナルの企画を進めたり、円高のうちにポーランドに帰省したりしたいと思います。