2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あと10分しかないけど

今日のうちに宣言しておきますが、明日が誕生日です。

マクロスA

マクロスA (エース) VOL.004 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2010/03/26メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見るお待たせいたしました。『マクロスA』vol.4、発売中でございます。 美樹本先生の「超時空…

エンドレスサマー

ええ、いつもだと入手できるようになってから書くの! ですが! 今回は興奮がさめやらぬのでもう書きます! 書くよ! だって献本届いたもん! 超おもしろいお!エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition サプリメント エンドレスサマー (ログインテーブル…

白梅の鮮華

妖異暗躍譚1 白梅の鮮華 Replay:天下繚乱RPG (integral)作者: 小太刀右京,三輪清宗,すがのたすく出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2010/04/20メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 289回この商品を含むブログ (18件) を見る天下繚乱リプレイ、『白梅の鮮華』…

天下繚乱・二十の話「パイロット版小説〜時空破断・前夜」

それは、まったくの異形であった。 目は満月のごとくに丸く、伸びた牙はイノシシのようで、筋肉ときたら羆よりも隆々としていた。仕立てのよい絹の羽織は中からはじけ飛び、赤銅色の肌がむき出しになっていた。 その巨体が長さ三尺の大太刀を構える姿は、ま…

何か面白いことを書こうと思いましたが

なにぶん休んでおりました分の仕事の穴埋めに追われております。 なるべくお客様にご迷惑をおかけせぬよう着地したい所存。とはいえ、何かあったほうがよろしかろう、と思いまして、蔵出し企画を。 企画書に載せましたイメージ小説です。「こういうものもあ…

在庫復活のお知らせ

天下繚乱RPG (Integral)作者: 小太刀右京,協力:F.E.A.R.,まごまご,すがのたすく,他出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2010/03/13メディア: 大型本購入: 11人 クリック: 180回この商品を含むブログ (24件) を見る品切れのご報告も何件かいただいておりました…

ご心配をおかけしております

ある程度の範囲ではありますが、復調いたしました。 ご心配をおかけして申し訳ありません。

天下繚乱・十九の話「コンセプトのはなし」

三輪が代理更新させて頂きます。 小太刀氏も復帰への意欲を見せております。もう少しお待ち下さい。−−−−−−ええ、今回はコンセプトの話です。 まあ、基本的に自分の作るRPGのコンセプトは言うまでもなく「みんなで楽しく遊ぶこと」であります。あります、…

天下繚乱・拾八の話「シナリオのはなし」

三輪が代理更新させて頂きます。 そろそろ発売日が迫って参りました。みなさん、ご購入の予定はもう立てて頂 けてますでしょうや? −−−−−−−−−−−−−『天下繚乱』、今回はシナリオのお話です。 言うまでもないことですが、『天下繚乱』を買ってきたみなさんがす…

天下繚乱・拾七の話「サンプルのはなし・説拾弐」

三輪が代理更新させて頂きます。 それにしてもこれだけ書き貯めていたんですから、我が相方ながらすごいもの です。 いよいよ最後のサンプルと相成りました。妖怪でございます。 この『天下繚乱』における妖怪は、天地自然の気が凝って生まれた、人ならざる…

天下繚乱・拾六の話「サンプルのはなし・説拾壱」

本日も三輪が代理で更新させて頂きます。 復帰までもう少々待ってあげて下さいませ。 いよいよ発売そのものが迫ってまいりました。 サンプルキャラクター十一人め、“大武辺者”でございます。 このキャラクターがどのようなクラスかと申しますと、“いくさ人”…

天下繚乱・拾伍の話「サンプルの話・説十」

本日、小太刀氏が体調不良なので、相方の三輪が変わって更新致します。*1 とはいっても、すでに小太刀氏が書いていた文章をコピペして貼り付けるだけのことなのですが。 とりあえず、小太刀氏が復帰するまで少々の間、三輪が代理更新を勤めると思います。申…

天下繚乱・拾四の話「サンプルのはなし・説九」

まさか……まさかこの作業をしているとき、藤田まことさんがお亡くなりになるとは思っておりませんでした。あたくしもう涙が止まりません。 ええ、そんなわけでございまして、“仕事人”というクラスでございます。読んでじのごとく見てのとおり、『仕掛人・藤枝…

天下繚乱・拾参の話「システムのはなし・説弐」

さて、いよいよ一週間を切りました『天下繚乱RPG』。 今回は基本クラスの話です。 このRPGで活躍するヒーロー、“英傑”は宿星に導かれた存在です。 詳しくは公式サイト(http://tr.jive-ltd.co.jp/index.html)をご参照いただくとして、英傑は基本的に…

天下繚乱・拾弐の話「サンプルのはなし・説八」

ええ、サンプルキャラクターも八人目。皆様ご存じの新撰組でございます。世界観的には、坂本龍馬の死によって巻き起こった大異変“時空破断”によって京都から化政時代にタイムスリップしてきまして、副長土方が妖異を殺せというんで戦ってる、どうも村雨丸っ…

天下繚乱・拾壱の話「サンプルのはなし・説七」

ええ、サンプルキャラクターも折り返しを過ぎまして、七人目でございます。 “妖怪絵師”というクラスのキャラクターですよ。 江戸の後期といいますのは、歌川国芳*1や鳥山石燕*2といった妖怪を題材にした浮世絵師が次々と現われ、我々にとっておなじみの妖怪…

天下繚乱・拾の話「幕間」

ところで、現在のところ、コメント欄でのルールやら何やらの質問にお答えしておりますが、ルールブック発売後は「メールかお手紙でお願いします」というシステムに移行する予定です。これは、無用の混乱を避けるための処置です。ご理解ください。 また、ルー…

天下繚乱・九の話「サンプルのはなし・説六」

サンプルキャラクターも六人目となりました。 ええ、江戸後期といえば欠かしてはならないのが蘭学でございます。洋学と呼ぶほうがよいような気もしますが、ここは巷間に膾炙しております蘭学ということで、ここでは「西洋の学問全般」という意味合いで蘭学と…

天下繚乱・八の話「サンプルのはなし・説伍」

というわけでサンプルキャラクター第五弾! 妖異を討つためはるか平安の昔に組織された、京の奥山に住まう鬼の血を引く朝廷直属の武士団、“鬼神衆”の登場です。鬼の血故に里人と交わらず、歴史の闇から妖異と戦ってきた彼らは、鬼に変じて敵を討つ! ぶっち…

天下繚乱・七の話「サンプルのはなし・説四」

ええ、サンプルも4人目と相成りました。忍者でございます。実は忍者という呼び方はどうも明治以降に成立したんじゃないかという話もありますが、そこはまあわかりやすさ重視でございまして、ご容赦いただきたいところでございます。 ところでまるで口調の安…

天下繚乱・六の話「サンプルのはなし・説三」

ええ、間があいてしまってすみません。 今回はサンプルキャラクター、三人目でございます。 巫女! そう見ればわかりますね、巫女です。果たして江戸時代の神道とは何であったのか、神道とはいかなる形であるべきか、そんな問いはどうでもよろしい。我々のD…