2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろありましたが

振り返ってみると激動の一年でした。GF大賞に準入選したのがもう遠い昔のことのように思います。まだ半年前だってのな!基本的には「ナイトウィザード〜魔法大戦〜」と「ギルティギアイグゼクス ナイト・オブ・ナイブズ」で一くくりに出来ちゃうわけなので…

TRPGにおける共有、あるいは

知人から愚痴られた話。ハンドアウトに沿ってキャラクターを作ったら、「このキャラクターは我々と共有できないからだめだ」とダメ出しをくらった、と。じゃあ知人のイメージを共有する必要もあるやろ、と聞いたら、知人はプレイグループで発言力が小さいの…

ちょっと回復

PL顆粒+ニューカイテキZ+プロポリス+アガリクス+霊芝+マルチビタミン+ニンニク+ブルーベリー。こう書くとほとんどFEARゲーのコンボですが。 どうにか無理矢理熱を下げ、どてらを着込み、セーターに膨れ、マフラーを巻いて、ぬいぐるみの応援の…

スーパーロボット大戦GC

まさか……ファイナルダンクーガ*1が使えるとはッ!(感涙) *1:ブラックウィングと合体したダンクーガ

風邪悪化

割とピンチ。 知人と話していると「ハッタリさん洋ゲー好きなのに、GURPSなんかやるんですか!?」とか言われる。 GURPSは洋ゲーだYo! ルナルと百鬼とドラゴンマークとパワーアップとリンドリとコクーンだけがGURPSじゃねぇですよ!? 戦闘機飛びますよ? 超…

風邪ですよ奥様

喉がイターイ。おかげで家の中でもマフラーをしている怪しげな人に。

駐ケニア英兵、住民に性暴力−−三十年で二千人以上

http://www.asahi.com/international/update/1227/003.htmlより。 男女おかまいなしに強姦したおしていた模様。軍隊というのは結局暴力組織で官僚組織という、人類の二大はた迷惑なシステムが結合した存在なんだなぁ、と思ってみる瞬間で。 ましてそれが他国…

家族で食事

年末の恒例行事として京都プリンスホテル地下の中華料理店「清華」へ。 親父の金でカニのトウガラシ炒めやら牛肉のオイスターソース炒めやらフカヒレやら北京ダックやらエビすり身の紫蘇巻きやらをむさぼり喰う。 非常に美味でありました。 そして帰宅後さら…

日曜日でもおしごと

打ち合わせ一件。超白熱。そしてなくなる終電。あああああ。 くったくたですよぅ。

ガンダムSeed-Destiny

日米安保アニメと相成る。 秘書もブレーンも支持者もいない国家元首って何者だろう、と思ってみたり(笑)。*1 新型モビルアーマー、ザムザ=ザーはいかにもモビルアーマーらしいいい動きを。よしよし。やっぱりロボットプロレスですからのぅ。 *1:孤独のメ…

不浄なる暗黒の書

D&D3eの悪属性サプリメント。こういう偏ったサプリメント大好きなのです。WoDのDestiny`s Price*1とか、「蓬莱学園の探検!!」とか。サタスペとか。 悪の定義、悪の具体的行為、悪の神々、サディズムやマゾヒズムや自傷や強姦、悪の種族、悪人などの解説…

サタスペ食べ放題

ロール&ロールのリプレイに番外地1〜4、追加シナリオ4本にロール&ロールの記事、おまけにデッドマンウォーキング*1までついてくる実に豪華なサプリメント。 やっぱりこのリプレイ面白いなぁ。ライブのプレイ感という点ではきくたけリプレイより上かも知…

セブン=フォートレスAP

第三世界エル=ネイシアと第五世界エル=フレアを扱ったサプリメント。 もう十年以上待っていましたよ! 下僕としては!!トレント、サラマンダー、マッドマン、メタルゴーレム、トータスの五大プリンセス★モンスターに始まり、ルーン、シャドウの両クラス、…

読書と仕事の日

仕事をするかたわら、通販で届いたルルブなど読んでおりました。 そして寝坊してまたネクサスを見のがす。ああああ。

必殺チャウグナーフォーン拳

“毘那夜迦の闘士”上級クラスは、その名前に反してヒンドゥの伝統にはなんら関係の無い上級クラスである。“丘よりきたる恐怖チャウグナー・フォーン”に献身的に仕えるチョー・チョー人の闘士により編み出されたその名をはばかる技術は、チベット相撲、タイ式…

メリーとっとこクリスマス

のぼってかじってクリスマス。というわけで愛はあっても別段相手がいるわけでもないあたくしは、毎度の三輪(id:wyrm81)、華南恋(id:len_kanan)、それに大阪に出てきていた海法紀光氏、是空とおる氏と飲み。と言ってもあたくしは運転手なので、酒は抜き。…

マッハ!!!!!!!

マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (303件) を見るロール&ロールを借りに来たgeminassと一緒にDVDを視聴。 ウワー…

ゴッドライジンオー登場

いったいいつになったら金を突っ込んで改造できるんじゃあ!

自分にとってのゲームデザイン

駆け出しのあたしが書くことでもないのですが、まぁ。 ええと、お題は白河堂さんのblogから。物心ついたときにファミコンとゼルダの伝説とドラゴンクエストを与えられたあたくしに取って、ほとんどゲームってのは呼吸するようなものでした。子供時代とはゲー…

ギルティギアドラマCD「ナイト・オブ・ナイブズVol.3」

ギルティギア イグゼクス ドラマCD「ナイト・オブ・ナイブズ Vol.3」アーティスト: ドラマ,子安武人,住友優子,八重田幹雄,家弓家正,難波圭一出版社/メーカー: ティームエンタテインメント発売日: 2004/12/22メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見ると…

芝村vsハッタリ

http://www.alfasystem.net/A/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=6720&type=6683&space=30&no=0まぁ待ってください芝村さん。混沌の渦はいいゲームですよ。 そして戦闘機は……最近の戦闘機で好きなのがあまりないなぁ。やはりSu-37でしょうか。 とりあえずラプタ…

職住接近

ええ、職住接近というお題でご機嫌をうかがいます。 一般に、職場と住居が近いというのは良いことずくめでございますな。朝はゆっくり寝ていられますし、夜はご家庭に速やかに帰れます。出勤時間に体力をすり減らすこともありません。まことに結構な話でござ…

陰謀の誕生、あるいは

夕食を近所のバーミヤンで取っていたら隣のテーブルのヲタっぽい青年達*1がなにか熱っぽく語り合っていたので聞くともなく耳をそばだててみたり。 聞けば、ガンダムSeedが嫌いだとのこと。で、自分達の回りでも好きなヤツはいない。プラモなんか誰も買ってな…

ひたすら仕事

あとちょっとスパロボ。バクシンガーとサスライガーの登場は「なるほど、こう来たか」といい感じ。クロスオーバーの楽しみは「いかに予想を半分くらい裏切って設定を混ぜるか」にあると思うので。それから、ダイオージャを見ていたら非常におもしれぇキャス…

冷凍参鶏湯

コリアンタウンで安く売っていた(1200円)ので買ってきました冷凍サムゲタン。若鶏まるまる一匹のお腹にナツメや餅米や栗を詰め込み、朝鮮人参と一緒に美味しく煮込んだ朝鮮の薬用チキンスープであります。 シャンパン並に審査が厳しく、まがりなりにも…

ポーランド対レバノン

2ちゃんねるの卓上ゲーム板で頂いたネタ。面白そうなネタなのですが、完全に板違いなのでこちらで。*1 ええと、まずポーランドがレバノンに対して侵攻を行う場合、レバノンを実効支配しているシリアに対する多国籍軍という名目で派兵することになろうかと思…

スーパーロボット大戦GC

いつからガーディアル*1がバンプレストオリジナルになったんじゃあ!? これは「サンライズ・ワールド・ウォー」の続編は期待できんと見たほうがよさそうじゃのぅ…… 追記:というより、シナリオが「サンライズ英雄譚」シリーズの焼き直しっぽいです。面白い…

増税1710億円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041220-00000004-yom-bus_allイラクを助けているヒマがあったら、その金で我々庶民を助けてくれてもよいと思います。 これで消費税上がったら本当に立ちゆかないなぁ……

不確定名称ユッケ・まとめ

魚蹴(id:walkeri)さんにご紹介いただいたおかげか、やたら問い合わせを受けることが増えた「不確定名称ユッケ」。わかりやすく言うとナマで喰う焼肉用の肉。 本当ならカイザー(id:wyrm81)にでも書いてもらえばよいのですが、あの男は年末年始は絶対に身動…

ヒットラー総統、8億4000万円脱税

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041219-00000010-san-int産経新聞の記事より。一国の総統のすることではないなぁ、どうも(笑)。 いや、ベストセラー作家のやることとしては普通のことなのかしら。どうだろう。 一度これくらい税金に苦しんでみたいも…