2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真・女神転生3TRPG

シナリオをつらつらと考える。東京受胎からカグツチ塔の決戦までを遊び続けるのはこの忙しさではしばらく無理だろう。と言って、「オレ達の戦いはこれからだ!」で締めるのではいささか盛り上がらない。カグツチ塔やアマラの決戦から始められるくらいに熟達…

最近の生きる希望は

掛け値なしにマガジンの「ヴィンランド・サガ」。いやもう本当に面白いのなんの。ヴァイキングファンになったのはそんなに昔ではなく、Werewolf:the ApocalypseのGet of Fenrisから興味を持ったのが確か始まりで。あとはまぁ相方の三輪が詳しかったという事…

突然深淵

夢の中で、私は来客にゲームマスターを迫られている。中世ファンタジー物をやって欲しいようなのだが、お客達はブレイド・オブ・アルカナには食傷していて、さりとて「混沌の渦」や「ウォーハンマー」には食いついてこない。ローズ・トゥ・ロードという風情…

突然リング・ドリーム

京阪電鉄に揺られながらものすごく面白いリング・ドリームのシナリオを思いつく。覚醒剤とステロイドに溺れたかつての名選手をスキャンダルから救うため奔走する新人女子プロレスラーの苦闘戦記。わりといい話っぽく。ざっくりハンドアウトも書いたのだけれ…

アニメ漬け

「鋼の錬金術師」「プラネテス」「ベターマン」「エウレカセブン」「仮面ライダー響鬼」と立て続けに視聴。個人的には映画というのは友人と一緒に見る方が、多角的な見方を教えてもらえていいなぁ、と思うところ。あと「バジリスク」をまとめて買い込んで一…

萌えとギリシャ哲学

我々はとにかくあらゆるものを擬人化して萌えることができる。精神安定剤、新撰組、政治家、国家。あらゆるものに擬人萌えがある。これは前人未踏の概念であろう、と思いながらアポロドロスを読み返して呆然とした。「愛欲(ピロテス)」「曙(エーオース)…

交響詩編エウレカセブン

超面白かったですよ。序盤から最後に至るまで情報量とテンポ、動きと演出の流れがなんとも気持ちよい。なんとなく「プラスチックリトル」とか思い出したり。ところでエウレカの魔数は1のはずなのだが、セブンとはこれいかに。*1あと仮面ライダー響鬼は安定…

修羅場にて

すいません、仕事しかしてません。何か面白いことを書きたいんですが。むぅ。 あ、実家からソーセージをもらってきて茹でました。サラミソーセージの「サラミ」というのがサラミスの海戦で有名なキプロス(サイプラス)のサラミス市のことだと始めて知ったり…

泣くほど多忙

猛烈に忙しい日々。気が付いたら時計の針だけが進むこの恐怖。 というわけで色々お返事その他滞っていて申し訳ありません。最近のインプット:「ガングレイヴ」「攻殻機動隊SAC2ndGIG」「ガンダムウォー」「サンスカーラ」「R&R」「ギャラクティッ…

滞っております

申し訳ありません。ええと、ここしばらくほとんど泊まり込みで三輪と果てしなく仕事をしています。基本的な外出はメシと風呂と買い出しという合宿ライフ。 最近見たアニメは「リングにかけろ1」「ふしぎの海のナディア」「エンジェルブレイド」「ガンダムSe…

26になりました

マッコリとプルコギとカニチゲでお祝い。 でもお仕事の山。現在東京なので、5日夜半には大阪に戻ります。もう死にそう犬のメッセンジャー。