2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(番外)

某フライドチキン店のアルバイト一同(司令部を無意味に盛り上げた)

ガラス玉付き柏葉猫十字勲章受容者

是空さん(この戦いを開始した)

鋼鉄虹色猫十字勲章授与者

戦死者一同

猫十字勲章授与者

蒼燐さん(不在参加者を兵科ごとにリストアップした) 真琴さん(事務において功績大であった) 十五夜さん(人事に功績大であった) ニンジャさん(同上) 羅幻さん(同上) 海法さん(セントラル及び初心者への誘導に功績大であった。ロールプレイ掲示板を…

[カウンターアタック]猫十字勲章授与

以下、個人的に勲章(カッツェンクロイツ章)を与える。 この勲章は1995年に開催された「鋼鉄の虹」におけるグリューネラント第三戦闘航空団においてもっとも権威があった手作り勲章であるが、その名から頂いた。 この勲章には一切の恩典はないが、総司…

体調について

体調が悪くなったときは直属の隊長にすぐ申し出ること。 作戦の成功より、あなたの現実の生活を優先すること。 もしものことでもあれば、それこそ困るのは我々である。 ゆっくり休んで欲しい。

睡眠

一部にあきらかな睡眠不足の参加者を散見する。 寝落ちする前に、寝落ちの危機を周囲に訴えること。 ここだけの話だが、小隊長なら急遽他の小隊員が代行する手が、小隊員なら戦友に代わりに成功要素を提出してもらう手が、中隊長なら他の中隊長を抜擢する手…

酒と煙草

中毒者もいると思う。それについてはとやかく言わないので切れてないか確認せよ。 なお、泥酔して他の参加者に迷惑をかけないように。タバコの灰は灰皿を用意。

軽食

思考活動は糖分を消費する。甘いおやつや飲み物は手元のすぐ届くところにあるとよいだろう。これらの装備は事前に買っておくこと。欲しくなったときではもう遅い。

食事

言うまでもないが、食事はちゃんと取ること。食べてないとなんか頭が冴えた気になるがあれはただの錯覚である。 とはいえ、モニタの前から離れるのはなかなか困難である。家族がいる人なら食事を持ってきてもらって食べながら戦う、あるいは食事の時だけ隙を…

薬品

金に糸目をつけないならともかく、「エビオス(http://www.asahi-fh.com/hc/products/pdt01-01.html)」はおすすめである。 昨今安くなったこのビール酵母は、コンビニなどでも入手できる。ミネラルを大量に含み、疲労蓄積を防止するだけでなく、カフェイン…

大前提

人間は科学的な生物である。栄養素なくして一切の行動はできない。 根性や愛、思いやりや想像力と言われるものでさえ、脳にそれぞれ必要な栄養が行き渡らなければその性能を低下させる。 わかりやすくいえば、体力や気力が0になれば、待っているのは「艦橋…

[カウンターアタック]戦闘糧食について

今回の大規模TRPG(600人)は長期戦である。 一部のゲーマーには、やむにやまれず身体的負荷を時間リソースに変換して参加しているものもあるであろう。 本来ならばやるべきではないのだが、やらざるを得なくなってしまった人、そこまで行かなくても一日中参加…

とつにゅう

てきのふねから おともだちを たすけてあげましょう ぼうけんかんに てきがやってきたら おともだちを まもってあげましょう さあちあんどですとろい

かしょう

おおきなこえで げんきよく うたいましょう

すいらい

はずれないように ぎょらいを うちましょう きらいを おとしましょう

せいび

らうんどばっくらあを しゅうりしましょう あんぜん だいいち

きかん

えんじんさんを だいじにしましょう

かんきょう

みんななかよくしましょう きかいのいうことを まちがえずに つたえましょう

すとらいく

まとをみつけたら うちましょう

えすこーと

おともだちを かばってあげましょう てきがどこにいるのか さがしてきましょう

せいくう

てきをみたらうちましょう おふねを まもりましょう

きほん

せんせいのいうことをよくききましょう ぐっすりねましょう

最重要事項

これらの原則はすべてゲーム内においてのみ適用される。 これは戦争ではない。 ここは軍隊ではない。 あなたがゲーム内で得た権限を、実際のプレイヤーへの干渉に用いてはならない。 もしこれらの行為が発見された場合は、速やかに連絡されたし。

罷免及び戦時任官について

連絡不通になった中隊長、あるいは混乱を来してブリッツクリークに対応不可能になったら中隊長については、大隊長が権限をもってこれを罷免する。後任は戦時のことゆえ、大隊長が即座に決定する。抗告は後日行うこと。 本件については芝村裕吏氏の許可を得て…

命令の原則

SDの指示はすべてに優越する。 大隊長の指示は中隊長に優越する。 中隊長の指示は小隊長に優越する。 小隊長の指示は小隊員に優越する。 小隊員は中隊長及び大隊長への直接上申は行わない。

臨機応変

これらの作戦は、戦場の実際の変化に対応して常に変化する。 作戦指令書と命令が矛盾した場合、常に命令を優先させること。 各指揮官は常に最善を尽くすこと。

行動宣言について

SDと中隊長と大隊長が協議し、大隊長が行動目標を定めて中隊長に下達する(例:「二個制空戦隊を持って敵RBを撃退せよ」) 中隊長はこれを受け、小隊を選定して目標を伝達する(例:アルファ小隊、ベータ小隊は敵RBに対し攻撃を行う。アルファ小隊が突…

装備について

何をしていいかわからない場合はアーキタイプを参照せよ。 部隊の中で装備が混在する(例:前衛がアサルトライフル、ガナーがグレネード、衛生兵がSMG)などは当然である。混在してよいかどうかと確認を取る必要はない。小隊長の責任で行うとよいだろう。…

突入中隊について

突入中隊は原則艦内で待機し、救出目標発見時には強襲揚陸艦で出撃、また敵陸戦隊上陸時には対応を行う。救出目標がどこにいるのか、それがどんな状況なのかは不明であるし、敵がこちらの艦内に上陸するかどうかは未知数である。 ただし、この2種以外の戦闘…