食事

言うまでもないが、食事はちゃんと取ること。食べてないとなんか頭が冴えた気になるがあれはただの錯覚である。
とはいえ、モニタの前から離れるのはなかなか困難である。家族がいる人なら食事を持ってきてもらって食べながら戦う、あるいは食事の時だけ隙を見て離れる手が使えるが、一人暮らしならそうはいかないであろう。
そんなときあてになるのがデリバリーである。ピザやフライドチキン*1蕎麦屋に寿司屋にラーメンと、とかくデリバリーには事欠かない。金はかかるが、とにかく食事は取れる。チラシが手元になくても、店舗の所在をネットで調べて電話すればなんとかなることが多い。
また、とりあえず米だけ炊いておいてインスタントみそ汁やレトルト食品で戦う手もある。喰わないよりはマシ、という程度だが。

*1:信じるな。奴らは敵だ。こう書いた手前頼んでみたら、店員の応対がとにかくひどかった