薬品

金に糸目をつけないならともかく、「エビオスhttp://www.asahi-fh.com/hc/products/pdt01-01.html)」はおすすめである。
昨今安くなったこのビール酵母は、コンビニなどでも入手できる。ミネラルを大量に含み、疲労蓄積を防止するだけでなく、カフェインなどで痛めつけられた胃腸を健康にしてくれる。
カフェインの覚醒効果はなんであれ有効である。あくまで一時的疲労が取り去られたような錯覚を覚えるだけであるが、戦闘可能時間をしばらく伸ばしてくれる。高価なドリンク剤でもよいが、安価なガムや錠剤でもよいだろう。胃を荒らすので、胃壁を保護し、乳酸菌によって体調を整えるヨーグルトといっしょに食べるとよい。これらは戦闘中でも取りやすく、安価である。ナチュレのでかいのを食い続けることだ。なんならキムチでも構わない。
栄養ドリンクについては効く効かないの個人差が激しいが、一時期道楽で薬局中の栄養ドリンクを飲んでいた筆者としては、「千円を超えるとカフェイン以外のものが効き始める」説を押す。栄養ドリンクの薬効成分は価格に比例する。時間的余裕があるならば薬局に走り、特売品コーナーで「普段高いが値下がりしている栄養ドリンク」を買ってくるとよい。しばしばこれらのジャンルは特売などで30%〜70%の値引きがされていたり三本買うと一本もらえたりして、大分安くつく*1
百円ショップで販売されているサプリメント類、特にDHA(脳の働きを改善)、コエンザイムQ10(栄養素吸収などを改善)、マルチビタミンとミネラル(聞くな)、マカ(滋養強壮)、亜鉛疲労回復)などはそれなりに効く。少なくとも筆者の場合、飲んだほうが飲まなかったよりまだマシである。ええとあれだ。たとえ+1でも牛乳は毎日飲めと滝川も言っている。必須栄養素の計算はしておくといい。
肩こり、関節炎などの予防には、ユベラの錠剤をおすすめする。これと隙を見ての温水シャワーでかなり軽減可能。数分に一度は遠くを見て、簡単なストレッチを行うとよい。
長時間の戦闘はあなたの肌からコラーゲンを奪い、保湿機能を奪う。必要なら化粧品や食事の形でコラーゲンを補充するとよいだろう。個人的には豚足かミミガーを喰いながらゲームをやるとよいと思うが、いささか優雅ではないかもしれない*2

*1:これについて、ある薬剤師の方から指摘を受けた。最近はゼナを始めとするそもそもカフェインが入っていない栄養ドリンクも多く、医薬品指定がされているものは十分な薬効効果が医学的に認められた成分が多く入っている。あとは値段に比例すると思って良いとのこと

*2:そんな時は自分が琉球王朝の皇帝になったのだと思うとよいであろう