天下繚乱・拾伍の話「サンプルの話・説十」

 本日、小太刀氏が体調不良なので、相方の三輪が変わって更新致します。*1
 とはいっても、すでに小太刀氏が書いていた文章をコピペして貼り付けるだけのことなのですが。
 とりあえず、小太刀氏が復帰するまで少々の間、三輪が代理更新を勤めると思います。申し訳ありませんが、コメント返しなどは都合から出来ないと思います。どうかご理解下さいませ。 

 


 サンプルキャラクターも十番目となりました。
 今回紹介するのは“異国の使徒”。見ての通り、遠い異国からやってきたキャラクターです。個人的には鎖国日本には欠かせないファクター、それが異国からの来訪者だと考えます。
 この“異邦人”というクラスは、異国から来たので特殊なことができる、というテクスチャーで、特定の民族ではなく、異民族そのものを表現しています。異国の魔法を使ったり、異国の武器を使ったりするわけですね。また、天下人同様に『正体がばれない』という特技を持っておりますので、日本での行動にも制約がかかりません。
 もちろん、単に「テクスチャーは貼ってくれ」ですと大分厳しいものがありますので、彼らだけが使える装備を2ページ分、23種類用意してあります。是非ともあなただけの独創的な異邦人を作ってやってください。


 サンプルとしての“異国の使徒”は青龍(アタッカー)、玄武(コマンダー)とのマルチで、高い命中力を利して後方から二丁拳銃で支援しつつ、玄武の特技で他のPCの支援もできるという、まことにつぶしのよいキャラクターになっております。

*1:とりあえず、数日静養すれば大丈夫とのことで、心配には及ばないと当人が申しておりました