昔話

もうずっと昔になりますが、『バーチャファイター』にアホみたいにハマっていたことがありました。
ところが、サークルの先輩がいいました。「このゲーム嫌いだよ。戦術性がないもん。小太刀くんみたいなカンフー映画マニアはいいかもしれないけど、ゲーム性がないね」
あたくしは聞きました。「なんでです? 攻防の読み合いや間合い、投げのタイミングには今までにないほどスリリングなものがあると思いますよ」
「いや、だめだよ。飛び道具もないし、無敵時間のある対空技もない。スト2のいいところを全部殺してる。セガはもうだめだな」


「それは単に、先輩がバーチャの戦術がわかってないだけじゃないんすか? とりあえずもちっと対戦しましょうよ」


まあ、それでわかってくれたんでそれだけの話なんですが。
なんとなく、あの頃、ゲームセンターという場所はひたすら、男たちと女たちが益体もない虚構の世界の戦術についてああでもないこうでもない、と論じる場所だったような気がします。
昔はヨカッタナア。


今?
今はですね、戦場の絆のバージョンアップが面白くてたまらんのでそれどころではありません。
懐古に浸っているヒマに1ゲームでも多く遊ぶのだ!