よく遊ぶ、あるいは思い出のゲームを5つ

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

まぁ、なんだかんだいっても。GB版「スーパーロボット大戦」以来のおつきあいです。お気に入りは「64」。シナリオといいバランスといいもうイチオシですよ。

高機動幻想ガンパレード・マーチ

高機動幻想ガンパレード・マーチ

男の国から男を広めに来たような男らしい男であるゲームデザイナーの作った実に何というか猛烈なゲーム。すさまじい知的衝撃をブチ喰らった。信者と呼びたくば呼べ、望むところだ。エローイ。

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ

生まれて初めて出会った最高のゲーム。たった三つのボタンで、走り、跳び、泳ぎ、冒険をする。ここに行きたい、この場所に立ちたい、といきなり思ってしまったのが身の不運だったようなそうでないような。
昔はノーミスクリアなどデフォだったのに、今やると3−1にもたどりつけない始末。

エースコンバット04 シャッタードスカイ PlayStation 2 the Best

エースコンバット04 シャッタードスカイ PlayStation 2 the Best

前褒めたのでもういちいち褒めない。やるんだ。

AZEL パンツァードラグーンRPG

AZEL パンツァードラグーンRPG

世界で一番美しい、シューティングRPG。三次元の空を飛び、ポリゴンの人々がドラマを繰り広げ、大空で巨大な兵器や怪物と死闘を繰り広げる。
FF10より先に、勝るとも劣らない素晴らしい世界を作り上げたRPG。「ウィザードリィ」も「ドラクエ」も「FF」も、私の中では叶わない。マザーは別格とす。