今年のゲーム納め

ええ、今年のゲーム納めは友人一同とR&Rステーションで『異界戦記カオスフレア』と『ウォーハンマーRPG』の二本立てでした。

カオスフレアは絶賛発売中のGF掲載シナリオ「失われた過去への鎮魂歌」。作者がてめぇで書いたシナリオをやっているのですから大変楽が出来ましたが、やはりTRPGというのはメンツが変われば大変変わってくるもので、毎回同じストーリーにはならないあたりが味であります。

で、『ウォーハンマー』なのですが。
オールド・ワールドと呼ばれるルネサンスドイツ風の世界で、迫り来る混沌を殴ったり斬ったり撃ったり殺したり殺されたりするこのRPG。最近だとミニチュアゲームのほうがメジャーかもしれません。

雰囲気としては「HELLSINGのベルナドット隊長の部下になって吸血鬼と戦う」「ガトーの部下になって迫り来る連邦軍と戦う」RPGだと思ってれば間違いがないと思います。ええと、たぶん。

こちらも付属シナリオだったのですがキャラメイクからはじめて3時間で終了。初心者ばかりだったのにこの速度というのは実に軽くてよろしいです。

集まったPCたちもやっとこで歯を引っこ抜くしか能がない女医者、泥酔して斧槍を振り回すドワーフ、英雄的な死を求める狂信者、そして分別はあるけど無法者なエルフというどうしようもないメンツ。

彼らが貧しい村人のために、そして自らが生き抜くために、混沌の手先を殴ったり蹴ったり殺したりするのは実に痛快でありました。

めったやたらに面白かったので次も遊ぼうと思います。次は地下下水道でスケイブンとでも戦わせてみるかなあ。

ウォーハンマーRPG 基本ルールブック

ウォーハンマーRPG 基本ルールブック

異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)

異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)