速水螺旋人の馬車馬大作戦

速水螺旋人の馬車馬大作戦

速水螺旋人の馬車馬大作戦

いつもお世話になっている速水螺旋人http://park5.wakwak.com/~rasen/)氏の単行本がついに出ましたよ! わっほう!
ページをめくるとのっけから飛び込んでくるのが「革命闘争を巡る装甲モノレールと装甲路面電車の軍拡競争」というネタで、とにかく楽しくなります。
速水さんの豊富な知識をバックボーンにして、誰でも楽しめるおおらかなホラを吹く姿勢は宮崎駿司馬遼太郎に相通じるものがあって、本当に大好きです。
大事に大事に読んでいこうと思います。

追記:馬車馬戦記の「台所、前進せよ!」を読んでいて、“虹の彼方から”のミハエル・ベルグフントが「真帝国軍の前線における食糧事情」というしょうもない記事から出発したキャラであることを思い出しました。そのうちどっかで書きたいものであります。いや、軍隊といえば食事なので、押井ファンとしては、やはり。