JGCつれづれ

ええ、毎度おなじみ夏のアナログゲームの祭典、JGC*1から戻ってまいりました。今回はセッションが3本にトークショーが5本、という日程で皆さまのご機嫌をうかがいました。あいかわらず日本中から集まったとんでもない数のゲーマーさんの熱気で、ホテルが炎上するのではないかというくらいの塩梅でございました。遊んで下さったかた、ご挨拶いただいた方、トークショーに来ていただいた方、皆さま本当に、本当にありがとうございます。
本当なら皆さま全員と倒れるまで遊びたかったのですが、日程などが許さずそのようにも行かなかったことをお許しください。


というわけで、今回の関連商品のまとめをば。アマゾンですでに購入可能なものは、そちらも貼り付けておきます。

あたくしと三輪のデビュー作でございます。
ファンタジー世界へ呼び込まれた少年少女が、その世界を救うために戦う、というオーソドックスな物語に、「それはそれとして面白い異世界をいろいろ侵略させてみよう」というコンセプトで出来上がったクロスオーバーファンタジーTRPG。
今回はこれまで遊んでいただいた皆さんのご意見、投稿、プレイ結果などを反映いたしましてルール、世界観をがっちり版上げ。
基本ルールから二年が経った始源世界オリジンを舞台に、新たな星間帝国テオスなる侵略者を迎えて、ますます激化する戦乱の世界で大活躍していただこう、という趣向でございます。
紙面の都合から旧版のデータを完全収録! とはまいりませんでしたが、現在、旧版のあらゆるデータとワールド設定を収録したデータブックを鋭意制作中、秋にはお届けできる予定です。そちらも含めて、ご期待いただければと思います。


JGC会場では先行発売でしたが、一般書店、ホビーショップでも今週末には出回るとのことでございます。よろしくお願いいたします。
なお、先行発売分ですが、関係者配布分をギリギリまで削って、なるべくお客さまに行き渡るように、と関係者の皆さまにお骨折りいただいたのですが、それでも二日目には完売、と相成りました。ありがとうございます。買えなかった方、まことに申し訳ありませんが一般発売まで後少しでございます。もう少しお待ちいただけるようお願いいたします。


いよいよ始まる大プロジェクト、大人気ファンタジーTRPG『アリアンロッド』が戦乱の大陸アルディオンに舞台を移しての新展開。
軍勢と軍勢、騎士と騎士、魔術師と魔術師がぶつかりあう壮大な幻想戦役のはじまりでございます。
あたくしがお手伝いしたのはそのゲーム的な骨子になりますこのワールドガイド。戦乱の諸国の設定や一癖も二癖もあるNPCなどが目白押しでございます。基本的にはちみっとだけエネミーのお手伝いをいたしました。発注書の7割くらいが「種別」人間」で埋め尽くされたエネミーは中々壮観なものでありました。
古くは『蛮人コナン』の時代から、剣と魔法の大合戦はファンタジーになくてはならぬものであります。
是非ともお楽しみいただければ幸いです。

大変お待たせして申し訳ありませんでした。
満を持して、『Aの魔法陣』が扱う無名世界観サーガの看板、『ガンパレード・マーチ』がついにTRPG化であります!
今回は芝村さんからいただいたルールと世界観を元に、あたくしと三輪がもっぱらブラッシュアップとデバッグ、主にルールは変えずに可読性を高め、「TRPGを知らないガンパレが好きな中学生の女の子」でも遊べるようにとデザインいたしました。
そのコンセプトワークが実現されているかどうかは読者の皆さまにゆだねる他ありませんが、すぐ遊べるセッションデータや、芝村さんSDのキャンペーンプレイ、原作の数々の神話的活躍を再現する伝説級絶技など、かゆいところに手がとどくデザインを心がけました。PS版オープニングにだけ登場したブースター装備士魂号とかにも乗れますよ!

TRPGにご興味がなく、『ガンパレ』がお好きな方にも、設定関係*2の副読本として楽しんでいただけるのではないでしょうか。あたくしも、「空軍はこうなっておったのか」「幾島佳苗とはこのような女性であったか」と芝村さんから設定をいただくたびに驚愕することしきりでありました。

とくに帯や表紙には書いておりませんが、単体でちゃんと遊べますので、なにとぞ買ってやってくださいまし。もちろん、基本ルールや式神と混ぜることも可能であります。よろしくお願いいたします。

輝きのメイルシュトローム―Replay:トリニティ×ヴィーナスSRS (integral)

輝きのメイルシュトローム―Replay:トリニティ×ヴィーナスSRS (integral)

今秋発売予定のSRS*3の新作、『トリニティ×ヴィーナスSRS』のリプレイが先行発売されました。
このゲームは『異界戦記カオスフレア』でおなじみの合鴨ひろゆき先生作画、『Aの魔法陣』でおなじみの是空とおる先生が原作でコミックラッシュ連載中の痛快異能力バトル漫画、『トリニティ×ヴィーナス』のSRS化でございます。現在、秋発売を目指して奮闘中でございます*4
そしてこのリプレイは、システムデザイナーの三輪が合鴨、是空両先生に加えて、『ポリフォニカ』のリプレイで大好評を博した加納正顕先生、『カオスフレア』リプレイでおなじみの華南恋先生をプレイヤーに迎えて先行発売。自分だけの能力をデザインできる“アドバンスドVIP”システムを武器に大暴れしております。
よろしくお願いいたします。

*1:ホテルのスペースを借りて泊まり込みで行なうアナログゲームのイベント。毎年開催されております

*2:もちろん、プレイ中はSDにしたがってください

*3:ゲーム・フィールド社様が作成された共通TRPG規格。『アルシャード』『天羅WAR』などが代表的

*4:主に三輪が