そんなヒマはないのはわかっているのですが

アラトリステ スペシャル・エディション [DVD]

アラトリステ スペシャル・エディション [DVD]

アラトリステ*1』を見て以来、またぞろ剣劇と帆船への思い絶ちがたくあります。
大航海時代Onlineにぼちぼち復帰するのは決定事項として、TRPGで遊ぶならばGURPSかキャッスル・フォルケンシュタインか、さもなくばブレカナ、あるいは自分でそれに適したシステムを作るか。
悩みはつきないところであります。
とかく日本ではフェンシングといいますと、「日本刀にレイピアをへし折られて慌てる」とかしょうもないかませ犬を割り振られることも多いですが、実際には鋼鉄の刃を突き刺したり突き刺されたりする大変えげつない殺しの道具であることがよくわかるすばらしい映画を是非ご鑑賞ください。


そういや、まだいるんですかね、日本以外の鉄製品は全部鋳物だって信じてる人。

*1:スペインのベストセラー歴史小説を元にした映画。原作も邦訳済みで実に痛快