やる夫が王の道を旅するようです

親友の加納正顕氏の結婚披露パーティ*1にお呼ばれしまして、それに先だって我々の青春のRPG、『ファー・ローズ・トゥ・ロード』を遊んで参りました。
94年に遊演体から発売されたこのTRPGは、『ローズ・トゥ・ロード』シリーズの中でも格段に充実したサポートと、高度に幻想的でプレイアブルなルールを持つ、本当に素晴らしいルールです。自分が関わっていないゲームでは、GURPSWoDかFローズかで本当に苦悩するレベルで好きです。
そして、そのローズシリーズの中でも傑作と信じて疑わない、『ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード』付属シナリオ「黒い心臓とユルセルームの幻竜」を遊ぶために集まったメンツはこれ*2
本編は公式シナリオなので割愛。PCはまったく本編と関係ないからな! 何を書いても大丈夫だ!



ヤル王・ニューソクデ(PL:加納正顕)

     |┃三        / ̄\ 
     |┃         | 犬   | 
     |┃          \_/ 
 ガラッ. |┃            |         
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \       話は聞かせてもらった 
     |┃三    /  ::\:::/:::: \     要するにやる夫が統一王になるんだお 
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)     |      
     |┃三   \    ` ⌒´    /       
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ 

髭小人*3の王族。自称王だが、鷲*4を守護星*5に持つが故に地中を好まず、遍歴の旅に出た。
外見はオプーナ。内面はやる夫。行動は和マンチ。それでいいのか新郎。
大量の金貨を持ち、その金貨によって大いに信望を集める。
頭のエナジーボンボンに所持しているマジックイメージが浮かび上がる。
和マンチゆえ、大規模な成長を求めてデュラ*6に修行に出たりもしたが、見事に結婚詐欺にあったあげく身ぐるみはがれて奴隷に売られ帰還したりもした。


テムジン・カーン(PL:氏家)

      / ̄ ̄\ 
    /ノ( _ノ  \        
    | ⌒(( ●)(●)       統一王は亜神(フェルダノン)だろ常識的に考えて
    .|     (__人__) /⌒l 
     |     ` ⌒´ノ |`'''|  
    / ⌒ヽ     }  |  |            ____     
   /  へ  \   }__/ /           /─  &#8212;\    
 / / |      ノ   ノ           /●))  ((●\ . ’, ・  ぐぇあ
( _ ノ    |      \´       _   /    (__人__)’,∴\ ,  ’  
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''&#8212;---└'´ ̄`ヽ/  > て  
       .|                        __ ノ /  ( 
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄ヽ、 ̄ `ー'´  /  r'" ̄ 
         \       , '´          /       .|  
          \     (           /       | 
            \    \        /         

マッド軍団の俊英、氏家マンのキャラクター。遊牧民にして虎人という超カッコマン。高貴な野蛮人の知恵を体現し一行の常識人担当。つまりやらない夫。他に説明すべきナニモノもない。薄いという意味ではなくて後はもうやらない夫まとめサイトでも見てくれとしか。
戦闘では鞭で相手のアイテムや腕を絡めたり魔法使ったり虎になって組み付いたりと渋いプレイが冴える。
でも守護星は平和を好む大亀の星*7なので、戦闘時にはファンブルを乱発する悲劇の男。その星故に賢者を目指しているという設定があった気がするがプレイヤーもGMも忘れていた。



・デュラのササクレ(PL:吉井徹)

     /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \ 
     /: : : : : : : : : : : : : : : : :.、: : : : : : : : ヽ 
.    /: : /:: : : / : : : !:: : : : !: : !: : : ヽ:: : : : : ', 
   /: : /: : : 斗--、 :|: : : : :|: : | ,ィT: ',: : :ヽ : ! 
   |: : |: : : : : |: /  \: : /|:.ィ: :ヽ: : :.|.: : : ト、:| 
   |: : |: : : : /!/ ⌒ヽ| :/ |:./⌒ヽV: |.: : : | V 
  < : 」_: : / 〈  {} |/  レ  {} }|:./ヽ: : | 
  <:: |. 小{   _,,.. -    、-.,_  レ{: :.|ヽ:| 
   厶ヘ ハ         、     {ハ/ V 
      \_!      _ '     !    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
        ヽ    /   `t   /   |そんな薄汚い髭小人の知り合いを持った覚えはないね 
      ___,r| \  {    / /    < (さんざん世話になったやる王が奴隷になったのを目撃した時に) 
    /:/::::| \  ヽ `_⌒ ィ ´       \ 
  /::::::/::::::|  \   ´ ∧>、       \____________ 
/:::::::::::/::::::::|    \  /  !\::`ー- 、 
::::::::::::::/:::::::::∧    /二\ |::::::ヽ::::::::::::\ 
::::::::::::/::::::::::::::∧ヽ  /: : : : :}ヽ!::::::::::〉:::::::::::::::!    

暗殺術を極めた道化にして流民。こう書くとカッチョいいな。プレイヤーはカオスフレアでもおなじみの吉井マン。
何をやらかしたのか軍に追われ、デュラでも魔道士に追われ、ラムザスで遊牧民に追われ、追われ追われてついにやる王の臣下となったボンクラ。さんざんやる王の金で飲み食いし装備を調え、あげくに奴隷になったやる王を見捨てようとする古典的な*8プレイがうなる。無論、やらない夫の「合流だろ常識的に考えて」の一言であっさりパーティに復帰し、ふたたびやる王におべっかを使い出すあたりも素晴らしい。
キャラクター性が安定しないままなし崩し的に伊藤誠に。

名シーン
やる王:「んじゃまぁ、やる王もぼちぼちいくお!」
GM:「待ちなよ旦那、やめたほうがいい! そんなに酔ってちゃ……」
やる王:「うるさいんだお! おたくはミナミチエモモンガ*9でやる王のオフクロじゃないんだお!」
GM:「でも……」
やる王:「メリークリスマス!」

*1:わりとナチュラルに涙ぐんでたのは秘密だ

*2:奥様はパーティの準備で残念ながらご欠席に

*3:所謂ドワーフ

*4:ナルルクス

*5:クステ

*6:闇の王ユレーグが支配する北方の国家。スターリンソビエトと魔界とグリーンスキン国家とサウロン勢力を足して割らない国

*7:ミレルクス

*8:婉曲表現

*9:5メートルくらいある人語を話すモモンガ