ええどうもどうも

すいません、日記の更新ができたりできなかったりです。アイルーの名前をアルトにすべーかミシェルにすべーかシェリルにすべーかランカにすべーか考える今日このごろ。
か、考えるだけで遊んでなんかいないんだからねッ!?(神田・お茶の水のほうを見ながら)

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

それはそれとして、忙しくなるとTRPGが遊びたくなります。いえもちろん、開発業務としては遊んでるんですがプライベートでですね。もっとグダグダなやつだ。わかってくれ。
ええと、TRPGというのはですね、他に遊ぶ人間が必要なゲームでございます。もちろん、関東圏を離れると、一気にハードルが上がってしまうということはまるでなく、自分が住んでいた大阪ですとか、名古屋ですとか、大都市圏であれば*1これはもう毎週のようにコンベンションという、見知らぬ人間同士が楽しく遊ぶゲーム会が開かれておりまして、TRPGに興味はあるけどやったことがない、あるいは友達がいない、という方でも楽しく迎え入れてくれます。
あたくしは毎月、GFコンhttp://www.fear.co.jp/gf_info.htm)という、いつもTRPGのお仕事をいただいているFEAR様のコンベンションでGMをしております。『マクロスF』しか知らないよ! という方でも、ちょっと小太刀の顔を見てやろう、あの男が楽しく遊んでいる遊びとはどのようなものであろう、と是非見物に来ていただければ幸いです。楽しいですよッ!

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット

もちろん、最近はハイテクでございまして、離島だろうが雪山だろうが、そこにネット回線がある限り、オンラインセッションという楽しい遊びができます。
昔はチャットでやっておりましたが、最近はネット電話のskypeなどが導入されまして、距離の防壁はもはやないも同然となりました。だいたい6〜8時間くらいあればどなたでもTRPGのセッションがネットで遊べる、というよい時代でございます。オンラインセッション専門のサークルもいくつもありますので、探してみてはいかがでしょうか。
実際のプレイの参考としては、そのオンラインプレイで『D&D』というゲームを遊んだリプレイ*2が無料公開されております。ご一読いただけると喜びます。こちら(http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/article/web_replay/index.html)です!


では仕事に戻ります! さらばだ!

*1:もちろん、北海道だろうが東北だろうが四国だろうが九州だろうが沖縄だろうがコンベンションはあります。別に政令指定都市とかにこだわらなくてもたくさんあるよ!

*2:プレイの様子を面白く読み物としてまとめたもの