聖闘士星矢・天界編

ええと、まぁ酷評しか聞かないのですが、公開初日に見に行った不肖このあたくし、この映画が大好きであります。
短い製作期間、ともすれば娯楽性に乏しいシナリオなど言いたいことはたしかにありますわかります。
しかし、この作品は間違いなく意欲作です。伝統芸能でない「星矢」、新しい「星矢」。かつてあの作品に熱狂したガキだった我々のために、第一線の大人がガチンコで投げ込んできた「星矢」の息吹が間違いなくあります。*1
たとえばそれは視覚化されたゼウスの雷霆であったり、心象風景と幻想性を共に反映した背景美術であったり。TVアニメや漫画ではできない映像表現として聖闘士の戦いを映像にしようと全力投球しているあたりは素直に愛してやみません。
脚本や設定についても、ハーデス編で拾い損ねた魔鈴の過去話を拾ったり、シャイナと星矢の葛藤を描いたり、ギリシャ悲劇の構造をなぞったりと、見所は大いにあります。演劇に興味のある人は、舞台劇を意識した演出や仮面劇としての側面は絶対に見る価値があると言い切ります。


……くそ、今オレはダセェことを言ってる!
要するにこのクソ映画が好きなんだ! アマゾンでもボロクソに叩かれてるこの映画が! 定価でDVD買って鑑賞会開いちまうくらい好きなんだ! 香取石松がどうしようもなく菊ねぇちゃんが好きなようなもんだ!
車田の兄ぃが、あのどうしようもねぇおっさんが、今頃になって男だのラブストーリーだの人間と神との関わりだの崇高なモンとどうしようもなく卑俗なモンとを混ぜて何かになろうとあがいてる景色がこの映画にはあるんだ!
見ろ! 見てくれ! そうしたらハーデス編の続きや天界編の続きが見れるかもしれん! 見たいだろう!? オレは見たい!
シラけんなよ! オモシレェもんを見るためにはシラけちゃだめだ! オレは星矢を愛している! 心からな! あんただってそうだろ!?*2

*1:脚本も横手美智子ですし

*2:追伸:ところで天界編は魔鈴さんやシャイナさんや沙織さんやアルテミスの乳やら尻やらふとももやらヒップやらとにかくありとあらゆるところがエロいので見るべきです。見なさい