不確定名称ユッケ

カイザー(id:wyrm81)、geminass、加納Disasterといった愉快な仲間達とTRPG。
ギリギリまで仕事しててやべぇなこれは眠いぞ、と思っていたら全員の睡眠時間は様々な事情で平均三時間程度であることが判明。ダメ人間大挙して船山に登る(意味不明)。

プレイレポートは以下に記す通りですが、特筆すべきは昼食。出かけた肉屋でカイザーがタレ漬けの焼肉(半額)を熱い視線で見つめていたので、何事かと聞くと「いや、生で喰おうかと」と恐ろしいことを言い出す。聞けば、カイザーや加納の周囲では焼肉用のタレ漬け肉を生食するのは割と一般的な行動らしい。加納曰く、「刻んだらユッケやん」とのこと。
言われて見ればその通り、と「慣れない人間がどうなるかは知らんぞ」と警告するカイザーもなんのその、さっそくパックを手に取りレジへ運ぶあたくし。あたくしの思考回路は「面白そうかどうか」のON/OFFしかなくて、ONになるともうたまりません。*1

かくして口に運んだ生肉のいや美味なこと美味なこと。二十と五年生きておりますが、よもやこのような東洋の蛮地でポーランド料理を味わう術があろうとは。*2

そして夕食の買い物に入ったスーパーの駅弁市で購入した下関の名物弁当「ふくめし」がまた絶妙な美味。ふぐのそぼろ、ふぐの唐揚げ、ふぐの煮付け、ふぐそぼろまぶしカニ爪、ふぐだしの染みこんだご飯!
ああ、きょうはなんたるよき日ぞや(杉浦茂風笑顔)*3
これで彼女さえいればなぁ!

*1:あとはまぁ、エロかどうか

*2:ユッケに似た料理がポーランドにもあるのです。タルタルステーキってやつですな。シルクロード雄大さを感じます

*3:杉浦茂。2000年没。滅法界に面白い子供漫画家。少年期の小太刀右京に甚大な精神的影響を与えた。詳しくはhttp://www.sanada.or.jp/contents/mystery4/mys4.htmlのサイトなど