ワールドタンクミュージアム図鑑

やっと届いたよ!
ええと、傑作食玩ワールドタンクミュージアムで毎回素敵な解説を書いているモリナガ・ヨウさんの、解説マンガだけを集めた画集。
自分が理解しているわかりにくいことをわかりにくく書く*1ことは簡単だけれど、自分が理解しているわかりにくいことをわかりやすく簡単に書くのは本当に難しい。
モリナガ・ヨウさんのマンガは、それを非常に高いレベルで達成している希有な例だ。


戦車に興味がある人はもちろん、戦車って何よ? 全部一緒じゃね? と思っている人にこそ読んで欲しい珠玉の入門書。

*1:もちろんそれが大事な場合もある。例外もあるが、かみ砕くことを読者がやらねばならない本は確かにあるから。