GFコンに行ってきたよ

第107回、ゲーマーズ・フィールド・コンベンションにお呼ばれしてGMをやってまいりました。

このコンベンションは『トーキョーN◎VA』や『アリアンロッド』、そしてもちろん『カオスフレア』などを手がけられたF.E.A.R社が毎月第三日曜日、秋葉原で開いているコンベンションで、お忙しい中現役のデザイナーさんたちが楽しいゲームを持ってやってくる、というイベントであります。参加要項などはこちら(http://www.fear.co.jp/gf_info.htm)にございますので、もしご興味がおありの方は是非遊びに来てくださいまし。プロのGMさんしかおりませんから、初心者さんでもちゃんと大丈夫ですよ。

さて、今回は三輪は『カオスフレア』、小太刀は『トーキョーN◎VA the Detonation』を遊んでおりました。N◎VAはこの業界に入ったきっかけのひとつで、1st以来思い入れのあるコンテンツ。思えば中島社長と最初にお会いしたのも、大阪のN◎VA2nd発売記念イベントでしたっけ。友人と一冊のN◎VAをワリカンで買ったものです。あのころは貧乏な高校生でした。

そんなわけではじめる前は、「オレがN◎VAの公式RLで本当にエエんかな」「ミスって看板に泥塗ったらどないしよ」とか思っていたんですがゲームを始めて見るといや、今のプレイヤーさんの上手なこと上手なこと。仕事そっちのけで大変楽しませていただきました。どなたも本当に、他のプレイヤーさんへの目配りやルールの処理、喋るべきところで喋り、喋らないところで喋らない、お互いの見せ場に配慮する、というプレイングがとても上手で。シナリオも自信作「永久凍土のジハード*1」を投下。大成功をおさめました。やれめでたや。

帰りにもう二冊ほど贈答用と予備に『Aの魔法陣』を買おうかと思ったら、店員さんに「大人気で品切れになっております」と言われてしまいました。ありがたい限りであります。

*1:内容は次のGFコンでも使うので内緒ですが