のび太の恐竜2006

リニューアル・ドラえもん映画第一弾「のび太の恐竜2006」。
DVDで借りて見てみました。

いや、これが面白い!
のび太の恐竜」は長編第一弾で、その後の作品群と比べると食い足りないな、と思っていたのですがこれがとんでもなくて。
映画ならではのスペクタクルや叙情性が非常によく出た名作でした。
のび太とドラのユーモラスな動き、ピー助の愛らしさ、よい意味でのリアリズムを持って描かれるのび太の街、両親の愛情、美しい白亜紀の景色、冒険また冒険、実に悪賢く描かれる恐竜ハンター、猟奇的な邪悪ささえはらんだ大富豪ドルマンスタイン、そして劇場版Zもびっくりな「お金を払ってリメイクを見て良かった!」というラスト。

不覚にも二度ほど泣いてしまいました。
これはいい……本当にいい映画です。
「新しいドラ“も”いいよ」ではなくて、「新しいドラは最高にいい!」
と断言できる映画です。是非!