エブリデイマジック

ええ、もう発売になってからしばらく立ちますが、お手伝いをした『アルシャードガイア』のサプリメント、『エブリデイマジック』が出ましたよ。
特にシナリオを準備しなくてもあれよあれよという間にシナリオができあがる驚異のシステム「シナリオクラフト」が帰ってまいりました*1
チャートに指定された表をころころ振るだけで物語ができあがってしまうこの超驚異のTRPGのオモシロさは割とハンパなく、仕事とは全然関係なく身内でもちょっと時間が余るとエブリデイマジックを転がしている今日このごろです。
なんと言っても、現代もので学校やらカラオケボックスやらにたまって、やってくる事件を次々解決しながらのんべんだらりと日常を送るこのスタイルは我々が若き日に夢見たスタイルであり−−−そして、普遍的に楽しいTRPGのスタンダードなプレイ風景だと信じます。
他の現代RPGにも簡単な改造で転用できます*2ので、ひとつ、どっすか*3

*1:細かいところもかゆい所に手が届くように改訂されたおしているので、前作WFS所持者のあなたも安心。そして、WFSと併用できるのでこれから両方買うと二倍楽しいナイスな仕様に!! 『ロストレクイエム』のハンドアウトテンプレートも使えるから、そこまでやれば三倍だ!

*2:もちろんカオスフレアにも改造すればなんとかなります

*3:ケロロ