矢野俊策の事件簿

気がつくともう15冊めにもなるゲーマーズ・フィールド別冊。発売中でございます。
今回もちょこちょこと記事を書かせていただいております。
ネタは『ダブルクロス』のシナリオクラフト*1で、今回は各追加ステージ用のプレサージ*2チャートや平安・ロストエデン名前/コードネーム決定チャートなどを担当しております。
他にも各ステージごとに追加のストーリーパターンテンプレートが収録されておりまして、あたくしはウィアードエイジ、陽炎の戦場、アキハバラを担当しております。
特にアキハバラのひたすら温泉に入るだけのボンクラシナリオ『湯煙オーヴァード紀行』*3はラディカルドライブの時からやりたくてしょうがなかったもので、このたび日の目を見たことはまことに喜ばしくあります。


個人的には、NPCと舞台設定を通して世界は活写されるべきだと考えておりまして、登場するNPCの内在的動機から物語を生成するというプレサージを得てシナリオクラフトはまた一歩先に進んだなあ、と思っているのであります。平安やロストエデンの悪役ってどんなの? イメージがわかんよ、という人も、自作シナリオ作成のお供にいかがでしょうか。


あと、まったくどうでもいいっちゃいいんですが、今回掲載のBBNTのシナリオ『彼方よりの訪問者』は元々BBNT発売当時に三輪さんがマスタリングしてくれたシナリオです。三輪節としか言いようのない壮絶なハッタリが効いておりますので、お楽しみいただけるのではないかと思います。いやあ、インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアやろうとしてPC1で入ってあんな敵が出てくるあたりが魔獣の絆だなあ、と!(笑)

三輪のBBNTシナリオは割とネタが多いので、ファンの方は是非ともリクエストのハガキを出すとよいのではないかと思います。いや、魔獣の絆は旧も新もアホほど遊んだので、本当に!(笑)


なんとなく散漫になってしまいましたが、是非とも尊敬する先輩であるところの矢野先生の世界を、エンジョイしてくださいまし。
はい。

*1:サプリメント『ラディカルドライブ』に収録された自動シナリオ生成エンジン

*2:重要NPCのこと

*3:よくあるボンクラなドラマCDを想像していただきたい