ソードワールド2.0と鬼御魂

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)



どうもどうも。多方面作戦がえらいことになっておりましてご報告遅れました。
というわけで買ってきました『ソードワールド2.0』! いやまあ、TRPGと名のつくものは全部買ってるんですが感動もひとしおですね。
TRPGを最初に知ったのは『マル勝スーパーファミコン』の大貫さんの記事で、最初に読んだリプレイが『ロボクラッシュ』目当てに買った『コンプティーク』の『クリスタニア』、最初に意識したルールが『スーパーロボクラッシュ』目当てに買った『コンプRPG』の『GURPS』だったんですが、最初に遊んだのはソードワールドでした。

当時、仲間内で唯一スーパーファミコンを持っていたSという友人には「やらないゲームの攻略本を蒐集する」という道楽がありまして。その中に、間違って買ってしまったソードワールドRPGの文庫本がありました。もうさっそくひったくるように読んで、とにかくGMをやったわけです。

プレイヤーは二人。コピー機がどこにあるのかもわからないので、親父のパソコンでとにかくキャラクターシートを印字してのプレイでした。『ドラゴンマガジン』やリプレイの存在も知らなかったので、ワールドは自作*1。シナリオの作り方もよくわかってないんで、ロードスを参考にしてPCが傭兵に雇われてみたり、ドラクエよろしく街のまわりで怪物と戦ってみたり、ととにかくおおざっぱなゲームでした。

熱狂が最高潮に達したのは『ソード・ワールドPC*2』のころで、あれのタクティカルコンバットルールを流用して遊んでおりました。最高に盛り上がったのは『虹の水晶宮』と、梶岡くん*3GMしてくれた中原が舞台のキャンペーン*4です。

そんなわけで、その思い出深いソードワールドが帰ってきました!
すげえ見やすい編集! 豊富なイラスト! アレクラストに勝るとも劣らないワールド!
これはすごい! なんで自分が中学生の時にこれを売ってくれなかったのかと! 君は!*5


あと我が強敵(とも)力造の新作デモパラも買ってきたお!
超面白いお!
今度GMやってくれ!(私信)

*1:FFとドラクエゼルダウルティマが適当にクロスオーバーしていた覚えがあります

*2:http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?product_id=586windows版が正規に有料DLできます

*3:最近ついにF.E.A.R.で一緒に仕事をするようになったライター。初セッション以来のツレ

*4:ルキアルとジェノアがメインの話だった

*5:アリアンロッドの時も同じこと言ってたな