メタルヘッド・エクストリーム

メタルヘッド エクストリーム (Role & Roll RPG)

メタルヘッド エクストリーム (Role & Roll RPG)

ついに出ました! メタルヘッドの続編、第三版にあたります『メタルヘッド・エクストリーム』であります。
簡単にご説明申し上げますと、最終戦争と天変地異で荒れ果てた北米大陸を舞台に、完全義体のフルボーグやら、スーパーマシンで武装した走り屋やら、超能力者やらハッカーやらが入り乱れて“ハンター”というプロフェッショナル組織を結成し、悪党どもをなぎたおしミュータントをぶちのめし、さまざまな危険に立ち向かうサイバーアクションRPGの草分けであります。
今回はその最新版。もちろん、ルールブック一冊でキャラクターメイキングも戦闘もメカニックもハッキングもすべてこなすことができます。世界設定も完備しておりますので、「メタルヘッドって何よ?」という方も大丈夫でございます。


本作は高平先生の総指揮の元、あたくしが主に装備パートとデータの仕切りとマスコンバット、三輪さんがルール、重信マンと梶岡マンが細かいデータ調整やデバッグ、そしてもちろん高平先生と銅大先生の黄金コンビがワールドとシナリオ、という流れで作業を行ないました。
思い起こせば『メタルヘッド』はあたくしがミリオタになったきっかけそのものでありまして、今回の仕事もスケジュール的には無理をしてわざわざ入れてもらった、というほど思い入れの深い仕事でございます。
そのため今回はとにかく道楽に走った作り方をいたしまして、まずありとあらゆるサプリメントはもちろん、RPGマガジンの記事やら、井上先生の落書きやら、GFの記事やら、作業の終盤になって一足早く出版された姉妹編『D20メタルヘッド』やらの装備を片っ端から全部作ってバランスを取ったあとに厳選してルールブックに載せる、という普段ならやらないような手間を掛けて作業をしております。
従ってあたくしのハードディスクには、ルールブックに掲載されたものの2倍ほどのデータが入っております。これらの装備が*1世に出るかどうかは皆様のご声援次第でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

*1:もちろん、TRPGというのは装備だけではありません。他にもいろいろ作ったのに乗せられなかったものは山ほどございます