コンシューマRPG二本

時はまさに世紀末! 核の炎で崩壊した23世紀のアメリカ! だが人類は死滅していなかった!
あとご想像通り!
という素晴らしいRPG、『Fallout3』を買いました! というより、仕事が一段落してからというもの、仕事やってない時はほぼFallout3という始末!
姿を消した父を追い、安全なシェルターから出た主人公*1が遭遇する世紀末荒野の脅威! 脅威! 脅威!
荒れ果てた闇市で立ち食い蕎麦を食い、荒れ果てた地下鉄の坑内でマシンガンを乱射し、プロテクトギアを着た美女と共に巨大ミュータントに立ち向かい、仮面ライダー宇宙刑事の紛争を鎮圧!
失うものは我が身ひとつ、手に入れるのは全世界、とばかりに世紀末ライフを満喫しております。
驚くほど洗練されたインターフェース、きわめて高い自由度、ヒロイックなメインストーリー、アホほど高い主人公の当事者性と、とにかくたまらん逸品です。
ああこれは作ってる人がTRPG好きなんだなあ、という小ネタもたまりません*2
悪趣味な部分だけが喧伝されがちですが、本当に面白いRPGなので、「最近のRPGってやつはムービー偏重で一本道でイケメンがべらべら喋るんだよね*3ハハーン」とか分かったような顔をしている人の脳天に一撃を食らわせてくれます。
是非に! 是非に!

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

それはそれとしてこっちゃも始めました。
主人公はエマ、僧侶トゥアレタ、魔法使いセラピア、戦士キョウヘイ。
まだほとんど始めたばかりなのですがマルチプレイが楽しいです。
後こちらもFallout3に負けずおとらず、フィールドのいろんなところをうろうろできたり、主人公の当事者性が高いのがよいですね。
後はキャラクターの外見とかModで配信できるようになってくれればなあ・・・ちと現状少ないのが寂しいです。
いやでも、6以来主人公に微妙になじめなかったドラクエですが今回は大分すんなり打ち解けられて幸せですよ。
すれ違い通信で見かけたらひとつよろしくお願いします。

*1:性別外見ともに設定可能

*2:D&DクトゥルフWoD、2020、GURPSあたりのパロディが満載で、同じもの喰って育ったなこりゃあという気分になります

*3:実はそういうRPGにあまりお目にかかったことがありません。ぶっちゃけFFはやりこむ方なので一本道もへったくれもなく