エンドレスホライゾン

というわけで改めて発売になりました、メタルヘッド・エクストリーム初のサプリメント『エンドレスホライゾン』。
二ヶ月続いて“エンドレス”が出るこの不思議。来月は何もありません。
それはともかく、「どんな内容なんじゃろうか?」とお悩みのあなたのために、レポートをまとめてみたいと思います。

・サイドスタンス 種族や副次的な立場をあらわす、いわゆるサブクラス。
 企業工作員をあらわすアンダーカバー、交易商人をあらわすブローカー、コンバットシェル*1乗りのブロックバスター、爆裂ボクシングを扱うボムサー、ドライビングテクニックに命を賭ける走り屋ロードラッシャー、電子生命体アイオーン、AI、そしてエルフやドワーフなどのミュータントがプレイ可能になりました。
 これらのほとんどは組み合わせ可能なので、「トロールのロードラッシャーだが実は企業の工作員で表の顔はネットライナー」というキャラクターだって作れます。

・追加サンプルキャラクター
 本書の追加データを使ったサンプル5名を収録。アンダーカバー/ハスラー、アイオーン/ネットライナー、エルフ/バウンサー、ドラゴネット*2/イノセント、そしてバトルトレーラー乗りのブローカー/ランドブラスター。いずれも美麗なイラストがついております。

・追加マニューバ
 各ハンタークラス、および一般マニューバを17種類ずつ追加。うち3種類は『星屑のリグレット』からの再録です。特定のメカニックを使っているとより効果的な運用が出来るようになったり、超能力の幅が広がったり、ナイフやショットガンといった武器が強化されたり、無人AIシステムを操って戦闘できるようになったりしております。パンドラも8種類追加。

・追加装備
 箱版、MHM、ホビージャパン誌、ゲーマーズ・フィールド誌、ボードゲーム、読者参加ゲームから可能な限り*3再録、さらに追加いたしました。
 1類武器53種類、2類武器26種類、3類武器26種類、4類武器59種類、5類武器11種類、6類武器23種類、7類武器5種類、8類武器65種類、特殊弾35種類、オートプロテクター17種類、武器オプション23種類、ドラッグ23種類、一般装備たくさん、ターミナル11種類、ターミナルオプション11種類、ウェポンソフト11種類、アーマーソフト11種類、ユーティリティソフト11種類。
 それからハンターの日常生活を表現するライフスタイルと、事務所を拡張するカンパニーアイテムが追加できるようになりました。これで事務所にツボを飾ったりピラニアを飼ったり泊まり込んだり攻めてきたヴェーダ相手に籠城できたりしますよ!

・追加メカニック
 やりすぎた。
 バイク11種類、バギー5種類、インセクター5種類、ワゴン5種類、ポケットタンク2種類、シェルキャリア2種類、オートモビル*411種類、ボート5種類、トレーラー5種類、ガンドック5種類、装甲車5種類、ホバークラフト8種類、自転車2種類、ホバータンク5種類、バトルトレーラー5種類、戦車5種類、エアクラフト5種類、ヘリ8種類、VTOL2種類、コンバットシェル20種類、格闘型CS2種類、TCS8種類、HCS5種類、アクトポッド5種類、RAFT*59セット。
 装甲11種類、エンジン11種類、電子戦装備5種類、ドライブ5種類、アクセサリ47種類、CSアクセサリ23種類、追加のCS用レッグ11種類、CS用アーム23種類、ザック23種類。
 カーステレオを取り替えたり椅子にマッサージ器をつけたり隠し倉庫を仕込んだり風呂を積んだり相転移装甲を取り付けたり、もうほとんどありとあらゆる場所がいじれるようになったよ!

・サイバーウェア
 インプラント35種類、生体サイバー17種類、アーティフィシャル・ボディ14種類を追加。メカニックに脳を組み込んで完全に一体化したり、ジェイムスン型や蛇型といった非人間義体に入ったりできるようになりました! ホビージャパンのシナリオにだけ出てきた全身義体“ダンピール”とか、“サイクロン”のシナリオに出てきた“キュクロプス・レザーネックスペシャル”とかがついにデータ化!

・シチュエーションルール
 お問い合わせの多かった「どのへんまで武器は持ち込めるのか?」「ネットワーク経由で登場するとどうなるのか?」「狭い通路やジャングルでの修正は?」「旧版で出来たジャック=インはできないの?」といった細々としたシチュエーション周りのルールを選択ルールとして再定義しました。もちろん、採用はGMが決定するルールなので、これまで通り細かいことにこだわらない遊び方もできます。

・ハンター保険
 自分が知る限りTRPG初ではないかと思われるハンターの保険ルールが定義されました。これで巨大戦車を破壊される恐怖にうなされる日々もおしまいです! たぶん。ちゃんと保険実績がいいといいことがあるよ!

・ツアーモードルール
 北米大陸*6をヘクスマップで提示し、街から街へとランダムイベントをこなしながら交易をするルールがついに収録! その気になれば街から街へだらだら旅をするだけでも十分に楽しむことができる夢のルールです!是非ともご活用ください。

・ワールドガイド
 基本ルールブックで説明しきれなかった“人ならざる種族”について、またPCたちのホームタウンであるメガ=シティ“テキサナ”についての詳細な解説を収録。テキサナを中心に、新規のパーソナリティーズも34名追加。懐かしいキャラクターからまったく新しいキャラクターまで、是非ともあなたのキャンペーンに彩りを加えてください。
 もちろん、ツアーモードルールで紹介される数々のタウンにも解説をそれぞれ用意してあります。ツアーモードルールを使わなくても、シナリオフックとしてご活用いただけるかと思います

・エネミー
 一般エネミー23種類、プロテクションモンスター11種類、ミュータント53種類、メカニック47種類を追加!
 下はストリートのチンピラから上は怪獣と見まごうばかりの巨大ミュータントまで、ハンターの強敵にはこれでもう困りません!

・シナリオ
 謎の秘密結社に追われる少女を助けて、過去の歴史の謎に挑むシナリオ『Rising from Wasteland』を収録。
 ツアーモードルールをフルに使って、アメリカ中を駆け回る大冒険シナリオです! 是非遊んでみてください。

*1:いわゆるパワードスーツ

*2:龍人

*3:行けなくなってしまった宇宙関連とかは除いて

*4:一般的な車。乗用車とかバスとか

*5:合体メカ

*6:一部南米と大西洋含む