つれづれと
血を吐くほど忙しい師走であります。いよいよ『サヨナラノツバサ』公開が迫ってきたことを実感いたします。果たして三角関係に決着はつくのか、フロンティア船団の運命は。私も皆さんと共に、固唾をのんでクライマックスを待ちたいと思います。
待ちきれないあなたは、『イツワリノウタヒメ』の復習と『娘クリ』で期待を高めておきましょう!
劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Blu-ray Disc (PS3専用ソフト収録) ハイブリッドパック
- 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
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マクロスF MUSIC CLIP集 娘クリ [Blu-ray]
- アーティスト: シェリル・ノーム starring May’n,ランカ・リー=中島愛
- 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
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「小太刀さんはウォーゲーム*1にご興味がおありですか?」というお便りをいただきました*2。
ええ、もちろんアナログゲーム*3の専門家なので興味はありますし、研究はしております。熱心というほどではありませんが*4。
一番やりこんだのはツクダの『ガンダム・ヒストリー』です。愛機はギャプランでした。あのゲームからはムーバブル・フレームと可動式バインダーの偉大さを学びました。今でもプロット制のロボット・シミュレーションゲームでは至高のものであると感じています。
『サイクロプス・アタック』や『サイコ・ガンダム』もだいぶ遊んだものです。
ヒストリカルなものですと、『ワールドタンクバトルズ』が大変面白かったです。海洋堂のワールドタンクミュージアムで遊べる、というだけでなく、1プレイが30分程度で終わる短さ、カード管理による適度なランダム性、わくわくする展開など、珠玉の一品です。引っ越しの時にどっかにやっちゃったんだよなあ……。
コンピュータゲームですと、『スーパーロボット大戦』は別格として、『ベルウィックサーガ』をまず押します。思考ルーチン、マップの設計、戦術性と戦略性の高いレベルのマッチング、あらゆる意味で同様のキャンペーン型ウォーゲームの金字塔であると考えます。
『大戦略』シリーズもだいぶ遊びましたが、一番好きなのはスピンオフの『ゴジラ』*5ですね。今でも映画を見ながら、「オレなら旭光をこうは使わないなあ」「やっぱりサンダとガイラを迎撃するのはここしかねえよなあ」と考えます。歴史上の(?)指揮を追体験し、その意義について考える、ということについていえば、非常に優れた出来でした。あと『空軍大戦略』もよかった……。
戦争状態そのものの追体験としても、格闘級ウォーゲームとしても優れていたのは『高機動幻想ガンパレード・マーチ』ですね。最高です。TRPG版でスタッフとして名を連ねられたことは、望外の光栄と感じております。
追伸:リアルタイムストラテジーについては、長くなるので割愛しました。最初に遊んだのは『バトルコマンダー〜八武衆・修羅の兵法〜』だったかしら。
とりとめがなくなって参りましたので、お仕事に戻ります。