江戸絢爛・説一「発売」

ええどうもどうも。ついに発売になりました『江戸絢爛』。遅れましたがその概略の紹介をいたします。
なお、ここしばらくハイペースで更新してまいりましたが、これから一月末あたりまではまた平常運転の、思い出したように更新をするブログに戻ります。ご了承ください。

江戸絢爛 Supplement?:天下繚乱RPG (integral)

江戸絢爛 Supplement?:天下繚乱RPG (integral)

さて、今回の目玉は江戸。
トンチキ分ばかり強調される*1天下繚乱ですが、今回は地に足がついたところで長屋の細かい紹介となっております。江戸でシティアドベンチャーをやるためのホームタウンとなる“本所・達磨横町”の長屋とその住人13名を紹介。江戸時代の長屋をいきいきと感じていただけるように心をくばりました。
もちろん、江戸の司法や吉原、季節のお祭りといった、江戸のより詳細なガイドや、閻羅王たちのすむ魔界の解説。
そしておなじみの、“シナリオクラフト”が実装され、シナリオの準備がなくても、GMがいなくても『天下繚乱』が遊べるようになりました。
すぐに使えるボステンプレートやエネミーも追加され、「シナリオは考えたけど敵のデータなんてどうやって作っていいか」という人にも万全になっております。
それでは、恒例のクラスの紹介を。

*1:まあ、実際にそうですが