ゲームマスター論考

ところで、「どんなゲームにも適用できるマスタリングガイドなんかないじゃないか?」という意見を目にしまして。煽り抜きでちょっと書き残しておきます。あの、これは間違いなくどんなゲームにも使えますんで。掛け値なし。*1

人生をね、楽しむことです。

間違い有りません。うさんくさい安ホテルに泊まっても、我が身を哀しまず大喜びする。言葉のわからない異国でもとにかく行ってみる。面白そうな遊びにはなんでもかんでも飛びついてみる。学校の帰り道に、見知らぬ駅が気に入ったら途中下車して散歩をする。寺や神社の来歴に興味を払う。毎日新聞を読む。
道ですれ違った人と挨拶をする。電車で相席になったおばあちゃんと話してみる。聞いたことのないカップメンやジュースを買ってみる。話題のアニメはとりあえず見てみる。友人の好きなものは自分も好きになろうと努力する。鏡の前でにっこり笑ってみる。寝る前にお茶を飲む。自分の家系に興味を持ってみる。わからない単語はgoogleで調べる。
たくさん恋をして、たくさん人と会って、たくさん幸せになること。

そういう積み重ねが、他人への配慮とか、幅広い世界観への知識とか、きめ細かなNPCやPCの演技とか、そういうことごとに繋がっていきます。是非、どうぞ。
ちなみに、実践する最良の手段は、2週間ほどポーランドを彷徨うことだと思います。あの、20万あれば充分ですんで。誰でも忍者ハッタリになれます。*2

*1:これをやればね、GF大賞くらいは取れます

*2:実践的な技術? DMGとアリアン上級を読めばほとんど全部書いてあります