小人閑居して不善を為す

小人閑居して不善を為す*1、と申します。
あたくしは小人でございますので、人の目がないとくだらないことばかり考えます。
特に夜中などはそうですね。で、何を考えていたかてえますと、『デッド・オア・アライブ*2と『ランブルローズ*3はどちらかが猥褻か、てえことでして……。
すいません、何ら人生に得るものがない議論のような気がしてまいりました。いくらゲームのことばっかりのべつまくなしに考えているからといってこれァない。
中途過程ははぶきます*4が、結論としては『ペルソナ4』だと思います。

デッド オア アライブ 4 Xbox 360 プラチナコレクション

デッド オア アライブ 4 Xbox 360 プラチナコレクション

ペルソナ4

ペルソナ4

では、ティナとセリス、どちらと結婚すべきかについて考える作業に戻ります。

*1:君子必慎其独也、小人閑居為不善(『大学』)。君子は独りでいても身を慎むが、小人は他人の目がないと何をするかわからない、の意。“やることがないので悪事を働く”は誤訳。自分で自分を律して慎むことができる人間がえらいのだぞ、というありがたい教えです

*2:もう、出ないンかなァ……

*3:ストーリーモード搭載型の続編求む

*4:どうしても聞きたい人は個人的な友人にのみ話します