京洛夢幻・説四「サンプルキャラクターその四」

ええ、“大天狗の孫”でございます。天狗と渡世人を合体させた大変オリジナリティあふれる……。まあいいんです、細かいことは。
“天狗”は天下繚乱世界で始めて紹介されるメタヒューマン、人間以外の知的種族です。いわゆるシェイプシフターですね。神仏が妖異を滅ぼすために地上に使わした半神半人の種族です。一番イメージが近いのはエルフですな。『天下繚乱』ではかなりレアな、空中戦に長けた種族であります。イメージソースは伝承の天狗ですね。あとは各種ファンタジーに出てくる有翼種族ですか。『ソードワールド』のフェザーフォルクとか。
渡世人”は読んで字のごとく、『木枯らし紋次郎』や『関の弥太っぺ』、あるいは『立喰師列伝』や『アンパンマン』のおむすびマンをやるためのクラスです。異邦人と混ぜますと、『ゴッドファーザー』『水滸伝』にも対応可能です。『麻雀放浪記』とかもできますな。もう時代劇でもなんでもないけど。トリッキーな特技の多いライトファイターです。
高機動を生かして位置取りをし、相手に啖呵を切ってターゲットコントロールを行ない、高い回避性能で味方への被弾を避ける、大変に優秀な白虎です。「どうせSRSなんか足止めて殴り合うだけだろ」とおっしゃる方は、一度使ってみてください。新しい地平が開けますよ。