京洛夢幻・説三「サンプルキャラクターその三」

ええ、神道はあるのに佛教はいないTRPGでありました『天下繚乱』ですが、ようやく本クラス“退魔僧”が追加されました。さすがに実在の特定宗派だけを取り上げるわけにはいかなかったので、神職同様、真言密教をベースにいろいろな宗派の宗法が取り入れられております。開発時のコードネームが“カルトマジック:マントラ”だったといえば、オールドゲーマーの方にはニヤリとしていただけるのではないでしょうか。
イメージソースとしては『闇狩り師』や『孔雀王』『うしおととら』とかですね。特に『孔雀王』は自分がリアル中学生だったときの夢そのものだったのでことさら巨大な影響を受けております。なるべくフレーバーテキスト部分にマントラを入れました。

もうひとつ、このサンプルキャラクターが取得している新クラスが“影忍”です。超人的な忍法を使う忍者と違い、あくまで訓練によって得られた体術で対応する比較的リアル系の忍者です。これを組み合わせ、九字を斬り、独鈷杵を投げつけ、光明真言で相手を破壊するのはテストプレイ時に異様に盛り上がりました。是非とも恥も外聞もなく、印を組みマントラを唱えて遊んでやってください。